久しぶりに虫を弄る [銀虫君]

今日は久しぶりの晴れ間。 もう夏がそこまで来ているような天候だ。
暑い。 暑ければ暑いと言うし、雨だったらまた雨だとかってなものだ。
今日は歯痛と喉の痛みがあるので我が家。 前回よりも熱が無い分らくだ。
そこで こんな時に銀虫君の甲羅干しと思って久方ぶりの甲羅干し。
虫干し.JPG
ポッアップを見ればカビが生えている。 

で またまた考えが閃いた。[ひらめき]
何かというとエントランスのドアーの開閉に依る入り口の狭さである。
従来.JPG
蝶番が内に付いているのとラッチがあるので中々開かない。 本来なら蝶番を替えて180°開けたいのだが。
其れは無理。 虫の最初のうちなら可能だった筈である。
ちょっと悪戯してみた。
90°.JPG
ちょっと入りやすくなった。 これではハッキリしていないので 別な角度で。
従来前.JPG
90°前.JPG
エントランスの前方が撮したものだが最初のが従来のまま。 後のが悪戯後。
90°まで開いている。
少しのことだがこの少しが軽キャンカーには重大。 
悪戯の種明かしはラッチ。ラッチのネジを外してしまうとこんなに成る。
ラッチ.JPG
たったこれだけで入り口のドアーの邪魔が少しでも無くなる。
でも外したらいけないよ[exclamation&question]
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

inukkoro

わたしもかねてからドアの開く角度には不満を持ってました。
せめて90度は開いて欲しいですよね。
できれば内側に網戸のドアも欲しかったりして。
by inukkoro (2011-06-22 21:10) 

ta-bou

エントランスの開度は気になってましたよww
1号は180度展開してたのですが、外兆番ということもあり、デザインがかっこ悪いと言う理由でなくなりました・・
おいらの水虫はまだ初号機の為、90度展開してますよww
後発の虫ははまちゃんみたいに、中途半端な展開ですね
原因として、展開しすぎると~エントランスドアとボディーが擦れて塗装が剥がれるのが考えられます
エントランスドアのラッチ金具は同じものを使用しているので、取り付け位置などの変更により90度展開可能だと思います
帰宅したら、取り付け位置の寸法をレポートします。
by ta-bou (2011-06-23 12:53) 

はまちゃん

外蝶番でも良いから其れを格好良くするのが 商売人なんだが。 エントランスドアーの内装を外してラッチ金具の位置変更すれば出来ることは判っていたんだが内装を外すのが簡単だけど面倒だったので、内側ラッチの止めを外した。  これで今のところ十分だが最終的にはラッチの位置変更するかも。
by はまちゃん (2011-06-23 20:11) 

きなこ

こんにちは^^画像を拝見して床面の高いのに驚きました。
全部をベッドの高さにしてフラットにされているのでしょうか??

ワタシの車も座席の上に板を敷いてベッドにしているので、スライドドア開けたらいきなりベッドです^^;;
さっき計ったらベッド部の高さが地上から110cmありました。

現在は二人してよじ登っておりますが、うちも踏み台を買おうかな^^;;

テントむしは屋根があげられるから、お座敷仕様??にしても圧迫感が無くていいですね^^



by きなこ (2011-07-14 11:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。