梅雨に入りました [車中泊]

道の駅 昆虫の里 たびらを後にして たびら昆虫自然館にGo[exclamation]
9時開館だったが好意により少し早めに入場させて頂いた。
中に入ると まず世界最大の蝶。
世界最大の蝶.jpg
大きい蝶だった。
里山のような感じの施設の見学。色々な植物 昆虫 小動物を見ることが出来た。
自然好きの私にとって最高の見学がボランティアの説明付きで出来た。
久しぶりに見るガマガエル。初めての山椒魚。 大山椒魚は見たことがあったが、小さい山椒魚の自然の赤ちゃんは初めてだった。 山桜のさくらんぼ 桑の実 枇杷を食することも出来た。 特に枇杷は美味しかった。 雨が少ないと美味しいとの事だった。
写真はデジカメで撮ったので今日は掲載できないので後日。
次はハウステンボスへ向かった。 初めてだったが。 私たちシルバーエイジ2人にはそんなに面白い所ではなかった。 2,500円は高かった。 もう2度と来ないと思うから出来るだけ長めに見た。 
ハウステンボス.jpg坂本竜馬像.jpg
     坂本竜馬とはまちゃん
その後 かみさんが始めての場所 九十九島へ
遊覧船で九十九島めぐり。
時間を気にしていたが なんと最後の遊覧船に乗る事ができた。 10分前に到着。
危ないというか付いてたというか。 まだ 4時だからと安心していたが 僅かにセーフ。
九十九島.jpg九十九島2.jpg

無事 島巡りも出来て宿泊予定地の 道の駅 さいかいに。その前に早めの夕食を105円クルクル鮨を取る。 道の駅 さいかいに到着。
ところが ここはちょっと駐車場からトイレに行くのに階段があったし少し遠かったので止め。
西海公園駐車場へ。途中雨が降り出した。 ついに梅雨突入。予報が当たった。 こんな時は当たらなくても良いのに。 だがここで重大問題発生。 道の駅ではないので午後8時に施錠すると書いてある。 ということは泊出来ないのか? 準備をして8時まで静かに待っていてがその様子無く無事泊まれた。 だが 雨がやまない。 ポップアップ出来ない。 銀むし君は狭い。 雨なので網戸に出来ない。 中は小さなサウナ状態に成りつつある。近くに宿泊者いなかったので 仕方なくエンジン駆けエアコン全開。扇風機フル稼働。で凌いだ。 夜中はま良かったがポップアップ 網戸に出来なかった。
テントむしでの梅雨時期の車中泊は控えた方が良いかもとの判断。
対馬は梅雨入りを知って断念。 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。