軽のキャンカーを思う [キャンカー]

せんべいまゆさん
九州の夏は暑いので山がお勧めですねー

7日朝NHKサキどりで特集があった軽キャン。
12.JPG13.JPG14.JPG

今までのどの放送を見ても良いことばかり。
実際購入して利用している者の本当の使い勝手を書いてみようと思います。
今から6年半前テレビを見ていてこれだと思い契約して待つこと8ヶ月。
6年乗ってきました。走行距離12万㌔車中泊の回数数知れず。
それくらい愛着があります。
常に放送される売価は200万円台で買える軽キャンカー オプションの値段等は言わない。
標準装備のまま買う人は数少ないのでいざ金払うときは300万円超が本当のところ。

 
使い心地は夫婦2人旅ですので良いですが、所詮軽です。
最初のうちは孫と一緒に行っていたので3人利用。 その内2人。
此処で定員について書きます。  搭乗4人就寝4人
確かに軽ですので4人は乗れますが、トラック使用ですので後部座席は辛いらしい。
私は運転手なので経験有りませんが、相当辛いらしい。そこで必要なのがエアサス。
私の車には存在を知らなかったので付いていません。
2人乗りなら快適?です。  何時も書きますが所詮軽です。
上段のベッドには年寄りは登り方困難です。降り方も同じでしんどい。
私自身今は上段ベッドは収納として使っています。
私のキャンカー仲間でも手狭くなって大きいのに買い換えている人も数人います。
矢張り若い人達には子どもが大きくなるに連れ利用できなくなるのでしょうか?
団塊の世代にはピッタリかも知れません。  仕事リタイヤしてゆっくりのんびり出来て暇有る世代で2人旅の世代の利用者には少しだけ我慢すれば最高の車でしょう。シティカーとしても使えるので。 何処でも駐められし。 
次に走り心地ですが今エブリィーに乗る回数の方が多くなってきました。と言うのは軽キャンカーは車体が重く相当無理して走っています。  特に坂道は可哀想なくらいです。  長旅にはチョットしんどいかも。
収納も少ないので短期間の旅行には良いですが。

私が良く色々な質問を受けますが、最後に伝えるのは「何処でも何時でも時間に縛られずに簡単に旅には出掛けられるけど、老夫婦2人旅なら乗用車を買って軽キャンカーとの差額で旅館&ホテル泊が快適で良いかも。」と締めくくります。
だからといって私自身買ったことを後悔はしていません。 軽キャンカーは色々制限があるので快適化の為DIYも楽しめますしで。だらだら書きましたけど 今軽キャンカーの購入を考えている小さい子どもさんがおられる若い人達にアドバイスとしてなればと思い綴りましたので悪しからず。


にほんブログ村

ポチ よろしくお願いします
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

せんべいまゆ

軽キャンピングカーに乗っていた者として、そのとおりだと思います。
私もよく旅先で団塊世代の方たちから質問を受けたり車内をお見せしたりしましたが、いつも乗り出し価格とオプション等についての話をしていました。
軽キャンの良さは街乗りがしやすいのと秘湯にいくのはいいでしょうね。
それと旅館と併用の旅もしやすいですし(^u^)



by せんべいまゆ (2013-07-10 14:54) 

acefeel

なるほど なるほど。 私は わんこ いっしょ 旅に テントむし 最高だよ。
(*^。^*) わんが 車酔いしたり ぶっとんで しまったら 心配だから 
エアサスにしたよ。乗り心地 どうかなぁ。
ホテルや旅館 泊まりも いいけど ツアーおまかせならいいけど 
予約するのも たいへんだよね。 いけないと キャンセル代かかるしさ。

年始に ホテル3泊したけど ほんとに 予約するのたいへんだったし 
駐車場代7000円とか 言われてたり。
いくらでも 予約合戦に 時間つかえる人が スタンバッテる
状況でない人には、キャンピングカーは ほんとに 便利 (*^。^*)

 


by acefeel (2013-07-10 21:31) 

inukkoro

我が家も軽キャン旅をするようになってから、宿を予約するということが全くなくなりました。
宿泊費0だと思うと、他にお金をかけられますからね。

by inukkoro (2013-07-11 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。