初めて知った 藍の話 [自然]

昨日 カーラジオを聞いていたら藍についての話があった。
先ずは 剣道の話が進んでいたら、日本の武道は本来 下の下着は着けずに行うものだと話になった。
剣道でも柔道でも道と着くものは本来 ノーパンだとか。
でも現在では多分着けているだろうと。 その後胴衣の話になり「胴衣は藍染めである」と話が進み、何故藍染めなのか それはもし怪我したときに藍の力で怪我部分を予防するためだとか。 その後 天皇家の藍畑が四国にある話になり その藍畑には 雲雀が巣作りに来るとの話。 何故 雲雀が藍畑を好んで巣作りするのかと言えば、藍畑には 天敵の蛇類が来ないらしい。 藍は蛇を寄せ付けないとのことだった。 で 次にアメリカのカーボーイの話になり、ジィーンズを何故履きだしたのかという、それも藍の力でガラガラヘビから身を守るためだと話していた。  今まで知らなかった情報だった。 と言うことは 原野に写真撮りに行くときはジィーンズが良いことが分かった。

imagesCA2RJXMQ.jpg
本日は 先日当たった 水森かおりのコンサートに行ってきます。  都城市に。
少し病院にも行く用事が出来てしまいました。 コンサートの前か後かに行くことになります。


にほんブログ村



にほんブログ村

えびの情報

本当に朝晩は肌寒い。 昨夜はガラス窓も閉めて寝た。

燃えていいのは闘志だけ。えびの市消防団第3分団1部が、25日の県操放大会へ猛練習。

ボチ よろしくお願いします
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

inukkoro

ほーー藍にはそんな力があったんですね。
勉強になりました。
藍染ってのれんくらいしか家にはないですが、夏は涼しげで落ち着きますよね~
今のジーンズのブルーも藍で染めている色なんでしょうか?
by inukkoro (2012-08-23 23:33) 

はまちゃん

純粋に藍で染めた物は高価です。
私の作務衣なんか10数年前3万を越えましたから。
今では年金生活なので手を出せない?
by はまちゃん (2012-08-24 04:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

iphoneのアプリ集合道の駅 都城 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。