エントランスのラッチの不具合 [テントむし]

inukkoroさん
矢張りくろむしT-poでしたか。
先日ファイアーマンさんが尋ねてきたときにくろむし君の話をしていました。
今度のかもとオフ会に誘ってみるからとの話を聞いていた。
広島県には最近まではテントむしは2台しか居ないらしいから多分そうではないかと思っていました。
それにしてもくろむしは珍しいですね。

今日で世の中のゴールデンウィークは終了。
開いたばかりの我が道の駅えびのも沢山の来訪者でした、
でも最初の内こそは車中泊者も結構居たがその数が減っていった。
これと言って魅力を感じない道の駅だからこれからが大変だろうと思う。
でも1つだけは言える。 物産館の外に屋根付きの広場がある。そこにはテーブル&椅子が置かれているので仲間で食事するときは便利だと思う。此処の道の駅の閉館時間は18時だからその後は殆ど人がいないから使用自由だよ。霧島の山並みを見ながらその広場でゆっくり一杯遣りながら明日からの行動を考えるのに良い場所だと思う。 自分のテーブル&椅子を出さなくて済むし。此処の場所からの風景は心和むよ。
全国の道の駅ファンの皆さん是非えびのにお越し下さい。良いところですよ。

さて表題に移ろう
久し振りにむしだけのDIYをひとつ話そうかな。
他のキャンカーでは起こらないだろうから。


テントむしにはエントランスの内側にラッチが付いていて施錠することになっている。
out.PNG

購入後このラッチが掛からなくなる。 ドアーの蝶番の不具合だろうか穴が合わなくなってくる。

6724b55a-s.jpg


そうなると内側から鍵がし難くなり非常に防犯上危険だ。
銀虫君もそうだった。  毎度毎度ドアーを少し上げて施錠するのも億劫だ。
ラッチの位置を変えれば良いのだが、でも少しだけの移動だからねじ穴が駄目になる可能性がある。
で ラッチ受けの方の移動は困難なので穴を拡げることで解決できる。極端に拡げると緩くなるので最小限に。
電動ドリルの錐の大きめのものが有ればいいが買うのは勿体ない。まして電動ドリルを買うと高く付く。
で100均に行き工作用ヤスリを買ってきたら105円で修理できるよ。

__.JPG

堅いから少し時間はかかるが拡げることが出来る。
in.PNG

それにしても短期間で施錠できなくなるのは造りが悪いことになるのでリコールの対象かもね本当は?
ま素人集団の制作者だから仕方ないか。



にほんブログ村

ポチ よろしくお願いします
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

acefeel

えびの くつろげそうな 道の駅ですね。

エントランスの扉の施錠 ダメだよね。
とても 危険。
タダで 直してくれたら いいのになぁと 
思ったけど バンショップミカミさんから 
新しいのを 取り寄せして 付け替えたよ。
有料だった。
それでも なんだか 変。


by acefeel (2013-05-07 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。